日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お買いもの

今日は足りない物必要な物を池袋に買い出しに行く

私は子供達の内祝いを買いに、上の子は欲しい洋服を見繕っていた。
池袋東武でエミリオロバを買ったり、上の子の洋服を買ったり・・・・
昼には「Afternoon tea」でランチ、野菜が不足しているので
野菜を食べさせた。


そうして池袋でわかれて大宮経由のはやてで帰宅。

今回はガイガーカウンターを持って行って東京の子供の家の周りを
計るつもりだったのだ。
上の子の寮やその近辺はほとんど仙台と同じくらいの線量なので
食べ物だけ今まで通り注意させる事になった。

しかし・・・・・・
行きも新幹線の中で、0.39μシーベルトの場所があった。
。。。。びっくり!今まで0.1以上になった事がなかったからね。



新幹線で通過するだけでこの値が出たのには
見間違いかと思ったくらいだ。
帰りにもう一度確認と思ったら同じ値が出たので
本当にこの近辺は線量が高いようだ。

帰りはS-Palでお惣菜のお買いもので終わり

アジアンの惣菜が多いお店で色々たくさん購入して帰宅した。


Asian Salad
ってそのままの名前のお店だったらしい。


おいしく夕ご飯を頂けました。