日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

じわじわ効いてきました

相方は会社が心配で朝5時に出かける。
昨日は津波警報もあったし暗いと危ないので
明るくなるまで待っていたのだ。

カセットコンロを持ち出し朝食。
注ぐだけのスープとジャーに残った冷たいごはんを炒飯にして
冷蔵庫の中の果物を食べてしまう。

下の子は今日から部活においでと言われていたので
とにかく行ってみると高校まで自転車で行ってみたが
また高校の部活もいつから始まるか未定と言われ戻ってきた。

電気は7時過ぎに復活!良かった

今回油断していたので、
・カセットコンロのボンベ
・手回しじゃないラジオ
・手回しじゃないLED懐中電灯
・ガソリン満タン

9時になったのですぐに買い物に出かけた。
ヨドバシ9時半だよね。とでかけたが平止めの駐車場も閉まって
いつ開店するかわからないという中で皆行列が始まってるので並ぶのはあきらめ

宮城野区ヤマダ電気、コジマ電気、Ks電気と回りましたが・・・
みなものすごい惨状でした。写真撮るのは申し訳ないくらい
大体1階が駐車場になってるのだけれど、駐車場に売り場の底が
抜けてきているし、横の壁があちこち穴だらけ・・・・・
皆同じ構造だからだめだったのだろうね。
買うのはあきらめて、ガソリンスタンドを回るけど停電が多いのと
その後のチェックで閉めてる所が多かったけど
45号線で列を発見して並んでみる。また2000円給油に逆戻り
普通の道路もあちこち波打ち、ひどい状態。

馴染みのクリーニング屋さんも半壊状態だけど
開いていたのでお話しをして品物を受け取ってきた。
前回よりもあちこちの被害が多きい。

相方も昼休みに一旦戻ってきた。車で移動中に
頭がぼーっとして危なそうだといって自宅に寄って
昼ごはんにするが
前回被害に遭って、直したばかりのシャッター配管屋根全部
また前より壊れ、まだ修理を待っていた壁も崩れたり
直し始めていた積荷が全部前より酷く崩れて
さすがの前向きの相方も
気持ちが切れそうだ・・・と落ち込んでいた。
また仕事も一から組み直し。どれだけ補修費用がかかる事やら・・・

とにかく夜だったし従業員さんが無事だったのだから
と話をしたのだが羅災証明も急いで取って法人税、固定資産税
免除になるように、修理の補償金貰えるようにしていこう。と話をする。
私はあちこちの事務所関連のインフラ情報と行政の情報収集だ。

寝れない相方は、震災から飲んでいなかったのだが
飲ませてとにかく寝かせた。体が一番だからね。