日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月20日(日)10日目

余震も怖いが大分慣れてきたし、とにかく2バイの家&瓦も使ってないので
2階でも安全だと判断し、私以外はみな2階の自室で寝ることにした。
夜中中ラジオを聴きながら、テレビもつけて私はリビングのソファで寝起きする。

今日は雨の予報なので一日家に籠ることにする。
相方は気仙沼の同業他社の所に支援物資を届けに行く事になった。
本当に本当に気を付けてと送りだす。

毎日おにぎりとちょっとした甘い物、お漬物のお弁当を持って仕事に出かけていく。
会社に置いてあるヘルメットがあるので毎日
帰宅すると気休めでも洗って土間に置いておき、相方は毎日
風呂に直行。シャワーで毎日体を流してから部屋に戻ってくる。
全部毎日洗濯もするのだが、これができるのも水も電気も戻ってる
おかげなので申し訳ないくらいだ。

子供達も今日はまったり?と過ごしていた。
みんな落ち着いてきたのかあちこちから電話もかかってきたりしだしたので
私も色々おしゃべりし地元の情報を入れる。
子供が東京に行く組はそろそろ本格的に東京に行きだし始めた。

福島で水道水からも放射能が検出されだされたので
こちらも時間の問題かな?
結局1時間あたりでは安全とマスコミでは言うが、
こちらに住んでいれば

1時間あたりの安全量×24時間×ここにいる日数

になるのだから、1年間の許容量をそこと比べなければ意味がないのに
なんで誤魔化すのだろうとずっと思っていた。