日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

幼稚園入園&卒業

ハヤテは今日から幼稚園に通いだした。
社会性を身につけるために週に1回通ってみてもらうのだ。
今通ってるパピーパーティの訓練士さんの所。

10時から3時までで、ごはんとおやつを持っていき
他の犬と触れ合ったり、しつけをいれてもらうのだ。

人間様と同じく連絡帳があり、今日の様子が書き込まれていて
写真まで撮ってくれている。
午前中はワンワン鳴き通し、午後はお隣のわんちゃんに吠え通しだったらしい



幼犬の3か月の間だけ通うことになる。さー頑張ろうね


上の子は家庭教師の先生に数学・化学・物理を教えていただいていた。
部活で忙しいので塾も難しい&時間の無駄を省くために
2年間お世話になっていた。

中学の時の大好きだった理科の先生に雰囲気が似ていたので
よく喋りかけていたので勉強の合間に笑い声が聞こえ、心配したのも遠い日のよう。


そしてとうとう今日で先生ともお別れだ。最後にご挨拶をすると
先生の方が何となく涙目になっていた。