日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

とりあえず

下の子は2個目の私立も
とりあえずここに入学一時金を払い込む事になる。

来週高校まで直接行って手続きしなきゃいけないから結構面倒だ。
とにかく公立が本命なので来週までに願書を出さなきゃいけないのだが
ここに来て迷いに迷ってる。
倍率と部活の事を考えて先週の日曜日に
迷ってる高校の部活をあちこち見学してきてしまったのだ。
そして学校を眺めていた。

本人も受験高校が決まらないので機嫌がずっと悪い。
しかしここまで来てしまったので最後は自分で決定してもらうつもりだ。
学校や塾の先生には相談したくないとの事なので
上の子の家庭教師の先生に「客観的な目でみてください。」と
今までの模試を片手に今日相談をもちかけていた。
結局「今週一杯悩み倒す」と本人が言うのでまかせてしまった。

上の子は絶対自分が考えた事を譲らなく喧嘩になる事も多いが
進路はいつも自分で決めてるので結局本人が納得しているが、
下はいつも最後の最後まで悩んでいて親も気が揉めてしまう。
周りに流されやすいので気持ちがコロコロ変わってしまうのだ。
後は出てきた本人の意思を尊重するしかない。