日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

研修旅行

今日は上の子の高校のPTA研修旅行。
去年まで2年間はお世話役で走り回っていたのだけど
今年は、純粋に楽しむ旅行だ。

昨日の大雨が嘘のようにいい天気
最初に一関で「石と賢治のミュージアム太陽と風の家」
で東北砕石場の跡地を訪問。石灰なので、結構ホコリっぽい

砕石していた人達の蝋人形に校長先生や父兄が混じる。。。



その後お昼は「蔵元レストラン世嬉の一」


大正7年(1918)に建てられた土蔵造りの建物を利用したレストラン。
大正から昭和にかけて建てられた指定文化財の酒蔵。「もち食文化圏」と言わ
れている、岩手県一関地方の郷土料理と前沢牛の陶板焼きを食べる


一関には何度も来ていたがこんなに素敵な蔵元は知らなかった。
お酒の試飲も楽しんだ。

そしてお約束の中尊寺で自由行動


帰りのバスの中ではBINGO大会なのだが、バスのテレビにビンゴが出てくる!
画期的!初めて見た。


気を使わない大人の旅行を楽しむ事ができた。
近場でもまだまだ行ってない所がある事を再確認