日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

子ども手当て

朝から上の子を春季大会に送りつけ、
午前中には下の子の役員会、PTAと出席
途中から上の子のPTAに出席・・・・上の子のお迎え
寒く雨の降る中、車で移動して回る。

どっちもWで受験なので休む訳にいかなかったが
どちらも中途半端に聞いて終わってしまった。(汗)

帰宅すると、仙台市から「子ども手当て請求書」が届いていた



これは申請しないと貰えない物だから
必ず送り返してくださいとテレビでも宣伝していた。

中を見ると、面倒くさーーーい
年金番号や、保険証のコピー、通帳のコピーなんかを添付しなきゃいけないし
返信封筒にも80円切手を貼らなくてはならない。

しかも説明文が慌てて作ったのか丁寧でなく???しながら
書類を作ったのだが会社に年金番号を聞かないと完了しない。
この制度には大反対だったけど、やはり貰える物はちゃんとしないとね・・・