日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

bekkoame

今日は忘れてしまう前に個人的なメモです。
ドラクエ6で思い出したのでつらつら書き留めておこう。


下の子が生まれる前。。。。
産休にあたって東芝のPCが貸し出され、会社のネットワークにだけ繋げられていた。
ポケベルとPHSが貸与されて連絡はこの2つで行っていた。

自宅では、会社で仕事した人と秋葉原に行って自作でPCを作っていたので
(当時としては最新式でスペックもフルで充分だった。)
それを使いNiftyサーブでダイアルアップ接続
電話線を抜いてモデムにつなぎ、FENICS-ROADのアクセスポイントのうち最寄りのものを選んで
(電話番号)ダイアルアップする。その日によって繋がりやすい所を探しながら繋ぎ
電話代がかかるのでフォーラムに入ると自分の見たい情報だけダウンロードして
電話線を切った後でゆっくり見るなんて、使い方をしており
個人輸入代行の方法とか、ワーキングマザーのフォーラムとかに参加したりROMしたりしていた。

チャットも何時からと決められていて題に沿ったテーマの所に行き
時間になったら入って時間と課金をみながら喋る、、、、なんて感じだった。

でもniftyサーブは、カード払いだったのである程度の人しかやっていないのと
必ずハンドルとは別に個人情報が登録されていて、そこを見ると本名とか
会社名が出ていたので安心していた。本当に真面目な話が多かった。

その後下の子を産んだ後の育児休業中に時間があったため
その頃出始めていたインターネットをしだした。
個人向けのプロバイダ「bekkoame」に登録し、ブラウザはNetscape Navigatorで
ホームページを見ていたが、そんなに大した物はなく企業のコマーシャル程度だった。

そして1996年になり、仙台に来て転職活動を始めるにあたって
IBMの据え置きマシンを退職金で購入し、自作PCと自宅ネットワークを組みながら
テレホーダイに加入し、夜の11時になると朝までネットをするようになっていた。
この頃になると、個人の趣味のホームページが多くなり
ゲームで知り合った友達とちゃっとしながらゲーム、「東風荘」という麻雀ゲームで知り合った仲間。
ニフティから上がってきた仲間でワーキングマザーの会・・・・
ICQというツールでネットに繋ぐと友人がわかり、ICQでコンタクトとりながら
チャットしたり、ゲームしたり、ポスペβしたり、仕事の話をしたり・・・・・

引越して何もしらない場所に来て寂しかったので
ほとんどネットで友人を作っていた。この頃もまだネットは健全で
仲良くなるとオフ会に行ったりしていたが、普通のサラリーマン、ウーマンばかりだった。
仙台でもワーキングマザーの会、ラーメン食べ歩きの会、ゲームの会とオフ会に出歩いた。

この時にはbekkoameso-netに加入し、ホームページをタグ打ちながら作っては喜んでいた。
多分ネット中毒だったのだと思う。昼にはフルタイムで仕事して、帰宅して子供と家の用事をしても
8時には子供達が寝るし(朝まで起きない子達だった)11時までに家事をやってしまってテレホに繋ぎ
明け方3時くらいに繋いだまま寝落ち・・・・
そんな生活をしていたのだが、ある日ぱたっとつき物が落ちたように繋がなくなり
ネットも調べ物をするだけになっていた。仕事でもPCの比重が大きくなり疲れていたのだと思う。

2年くらいネットを遠ざかると知り合いも減り
落ち着いて受動的にネットを見回るだけになった。

昨日は15年前に知り合ったゲーム仲間のちゃっとに行って、久しぶりに夜中
3人でチャットしていて、「知り合って15年だよね〜」なんて話したので
忘れる前に備忘録として書いてみた。

書いてみて最悪子供の携帯の事怒れなくなってしまいそうだ