日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

早稲田桟敷湯

3日間の連休なのだが、部活があると連休も関係なし。

1日目
上の子は部活⇒塾へ
下の子も部活⇒塾で冬休みのまとめの試験
相方⇒仕事

みな入れ替わり立ち代り出たり入ったりで
送迎したりで一日終わり。

2日目
上の子⇒一日中、学校の実力テスト勉強
下の子⇒午後から一日塾、残った時間も実力テスト勉強
相方⇒午前仕事
午後から暇な夫婦2人で亘理まで牛肉の買出しに。

2人とも火曜日の実力テストがあるのでどこにもいけず
煮詰まってるのでWiiで2人でマリオで息抜きしている。

3日目
2人共テスト勉強で、一日外出しないと言うので
相方と二人でまたまた鳴子温泉までひとっ走り。

仙台は全然雪がないのに鳴子に向かうほど雪がすごくなり
鳴子温泉にヒールでいってしまった私は、凍結している道路を
駐車場からソロソロと「早稲田桟敷湯」まで転ばないように歩く

甘く見てたわ。

2回目の「早稲田桟敷湯」
ここのお湯は湯ノ花がきれいに舞っている硫黄泉

でも白濁しているわけではなく、あちこちにこびりついたのをすくうと
ふわっとお湯の中で舞う感じ



ポカポカ温まって戻って
上の子が今年は「本厄」なので厄払いに神社へ出かけた。

数えで19歳??!!嘘みたいだけど、今年が本厄になるので
ちゃんとお払いしてもらって厄除け終了!

そして神社には去年から小中学校時代のお友達が巫女さんとして
年末年始はアルバイトをしている。
「アルバイトいいなぁ」なんて挨拶しながら羨ましがっていた。
確かに巫女さんのアルバイトはなかなかできないね。
学校でアルバイト禁止だから残念でした〜