日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

諸橋近代美術館

11月から3月まで休館してしまう裏磐梯にある「諸橋近代美術館」
朝9時に出発して出かけてみる。

ここは私の大好きな、シュールレアリスムの巨匠「サルバドール・ダリ」がメインの美術館で
今年いっぱいピカソの特別展示もあるというのだ。




「こんな道でいいのかなぁ・・・・・」と全然車が通らない道を運転していくと
いきなり道路脇に開けた素敵な建物発見!


磐梯山を背中にきれいな川が横を流れている・・・・


後4日で閉館で平日だからか、お客さんは他2名だけ。貸切状態でゆっくり見て回る。

ダリ以外に、数は少ないが
セザンヌルノワールゴッホマティスユトリロローランサン・藤田
シャガール・ルオー・キリコ・ミロ・・・・
いい絵画がたくさん見ることができて感動してしまった。。。。
貸しきり状態なので、中で「アンダルシアの犬」の映画を見たり(ダリ脚本)
「ダリの生涯」のビデオも最初から最後まで堪能できた。
そして「レオナール・フジタ展」でも思ったが、ダリもやはり晩年は宗教画になっていた。

美術館自体は10年前に出来たばかりでとてもきれいで凝った内装。
誰が作ったのかと思ったら、「ゼビオXEBIO」の社長さんが趣味で作られたそうだ。
美術館はやっぱりお金持ちの道楽で作る物だなぁ・・・としみじみ
本当にこんな場所にこんな素敵な美術館があるとは思わなかった。


来年は「ロートレック展」をやるそうだし、また来たい美術館だ。



お昼には隣にある「イル・レガーロ」というイタリアンとホテルをやっているお店でパスタランチを・・

ここも貸切(^^;
自家製フランスパンがとてもおいしかった。