日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

登米IC開通

土日雨と寒さで家に籠もっていた。
上の子の春季大会の送迎を3日間したくらい。

今日は一昨日開通した三陸道の「登米IC」を使って
母と登米に二人旅。
IC開通で「宮城の明治村」とすごいキャンペーンをしているが
平日なのでお客さんは3組くらいしかいないので
ゆっくり歩いて廻る。

雨は降らないがとっても寒い。


途中で「春蘭亭」で暖をとり、「ずんだ餅と抹茶」のセットを頼む
囲炉裏に火が入っていてまったり。



お約束のパトカー乗車


そして、北上川の側の「東海亭」で「天然川うなぎ」の「うな重」をいただく

皮がパリっとしていてとてもおいしい。
偽装騒ぎでずっとうなぎを食べていなかったからか
美味しく平らげた。

高速に5分で乗れるし、高速に乗って35分もあれば仙台市内まで着く
なんて便利!

ついでに街中でずっと観たかった「レオナール・藤田展」を観にいく
昨日からの開催なので「混んでるかなぁ??」と思ったのだが


ここも10人ほどが見ているのだけなので
本当にゆっくりと観て回れた。
晩年の絵は、宗教画だけという事もあるが
神がかっているような日本人が描いたとは思えない絵だった。