日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

弘前−さくら祭り

今日は朝5時半に、トメさんと母と3人で車で出発!
今日から始まる「弘前さくら祭り」を見るためだ。

一度見てみたかった弘前の桜

今日は雨マークが出ていたが、晴れているのを願って出発した。
すごく雨が降ってるところもあったが、一回休んだだけで
9時半に到着、10時からボランティアの方にお願いして
弘前城内を解説して廻ってもらった

桜のトンネル


弘前名物「黒こんにゃく」


途中ポツポツっときたものの、なんとかもってくれている




全然知らなかったのだが、弘前市はあちこち洋館があり
五十九銀行を見学。
「洋館とフランス料理の街」で売り出してるらしく
たくさんフランス料理のお店もある。

そして地元の食材、自然農法、自然飼育されたお肉を使った「レストラン山崎」でランチ。
1500円でとてもおいしく食べた。
バゲット、じゃがいものポタージュ。地鶏のトマト煮、コーヒー、デザートの盛り合わせ。
鳥にとても味があってびっくり。トマトソースの味ではなく
地鶏自身にしっかりとした味があり久しぶりに鳥がおいしい!と感じられた。
しかし、弘前でフランス料理とは思ってもみなかった。

本当に嬉しい誤算でとっても満足した。