日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

あちゃー


今話題になってる、シャノンの窓
まぁ、サッシメーカー5社全部偽装というのだが、殆ど全社偽装だわ。

我が家は天窓以外全て「シャノン」製品の窓。
寒冷地での断熱性能が日本一かつ樹脂でNo.1との事で
普通の窓よりお高いのだが、我が家では殆ど使ってる。
メーカーさんの標準仕様でもある。
しかも普通の住宅ではあまり使わない防火用窓が対象なのだが
我が家は住宅密集地で、古くからの住宅地に建てたため
(準防火地域で、隣との境が5m)
防火用の窓がたくさんある。というか殆ど防火用の網入り窓。
設計見ると30個以上だ。。。。。

それが昨日から「サッシ5社が耐火用窓で性能偽装」のニュース

すぐハウスメーカーさんから連絡が来て「窓メーカーが無償で対応します」と
連絡が入ったが、窓って最初に作る部分なので
「取替えだって無理ですよね?」と確認すると
「窓メーカーがどういう対応になるかわからないのでお待ち下さい」
との事・・・・・

窓なんて後から替えられて大変な事になっても困るし
参ったぁ。

防火で火災から20分持つはずが13分しか持たないそうだ。
北海道・東北地方5500棟の中に入ってしまったわ。

無償改修しますってHPには書いてあるけど建っているものの取替えなんて
不可能だから、これからの対応と交渉を考えておかなくては