日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

かきの里

いい天気で暖かい。
この間から行きたいなぁ・・・・とつぶやいて
なかなか行けなかった松島の「牡蠣小屋」

いきなり行ってみよう!とお昼を過ぎてから友人と向かう。
平日だし空いてるでしょう〜と車でサクサクおでかけ。

念願の「牡蠣小屋」はあっという間に見つかったが
・45分2000円で食べ放題
・60分3000円で牡蠣汁と牡蠣ご飯がついた食べ放題
前に10組くらい待っている人がいた。
45分で充分だと思うのだが、牡蠣ご飯とお汁も捨てがたい・・・
でも3000円も払うのは嫌だなぁ、、、、と迷っていたら
近くに「牡蠣の里」という漁業組合が経営する場所があるのを知り
そっちに向かってみた。

*ちなみに「牡蠣小屋」は松島観光協会が経営している。

こちらもすぐ見つかり待ち時間もない。
そして
・牡蠣20個 1500円
・牡蠣15個+ほたて2個 1500円
・牡蠣10個+ほたて2個+アナゴ1匹 1500円
・牡蠣ご飯+牡蠣汁 500円

だったので、牡蠣15個とほたて2個のコースとご飯を申し込んだ
これで2000円だからこちらのほうがお得な感じ
時間制限もないしね。

どんどん焼いて、おじさんが最初は剥いてくれるのだ
15個なんてペロってたいらげるかと思いきや
一個一個が結構大きく、10個食べる頃には苦しくて苦しくて
たまらなくなって、最後2個にご飯も残してしまう始末・・・・
思ったよりも食べられないものだった。

せっかくだから観光もしようと
リニューアルした「ベルギーオルゴール博物館」に入ってみる。
どうせちょろっとあるだけだろうとたかをくくっていたが
どうしてどうして、ものすごく色々なオルゴールがあり
実演を6個もしてもらい、殆ど貸切状態で堪能してきた。


ベルギーワッフルも食べ、おいしいなぁと満足していたら
ホテル仙台プラザ直営のレストランでした。
近場ですっかり小旅行してしまった。