日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

勝手にシンドバッド

サザンが活動停止。



4歳から20歳まで茅ヶ崎で育った私。
6年生の時に「勝手にシンドバッド」を聞いた当時ジュリーファンだった私は
聞いたことのない音楽メロディーに感動
「何これ?茅ヶ崎が歌詞に出てる!!えぼし岩もだよ!!!」
と友人達と大騒ぎした。
こんな田舎が歌詞になるなんてとみんなで不思議に思ったのだ。

えぼし岩なんて海を見ればそこだけニョっと突き出た岩
よく行く近所の食事屋さんも浜料理「えぼし」なんて名前だった。



そして中学校では、数学の中村先生が
「桑田は私の教え子。茅ヶ崎一中だったんだよねぇ。
確か鎌学に行って、お家は南○にあるんだよ」
なんて話してくれたものだから(今だったら個人情報保護法にひっかかる)
「えええーーーー!!!一中だってぇ!!うそぉーー」とまた大騒ぎ

友人達と自転車で桑田さんの実家まで行き
(家から1kmくらいだったので自転車で探し当てた)
ピンポン押して(恐れを知らない12歳)桑田さんのお母さんに
「サイン書いておいてもらってください」とお願いしたのだった。

で、そのサインをもらいに行ったんだか、なくしちゃんったんだか
もう忘却の彼方・・・・・

その後も「ホテルパシフィック」とか地元ならではの場所が
出てきてずっと楽しませてもらってきていた。

エリーや栞のテーマなんて青春時代にBFに
替え歌で名前歌われたなんてこっ恥ずかしい経験がみんなあるbandだと思う。
また活動して欲しいなぁ