日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

青森ねぶた

今日は青森のねぶた。
昨日に続き連続でねぶたを見る。
青森は8年ぶりくらい。
子供2人は部活を休まない!ってわけで私一人で横浜組と2泊3日の旅行中。
しかし昨日五所川原の立ちねぶたみたら青森のは迫力負けだなぁ。。。
逆に見れば良かったかも。(^^;

五所川原は本当におすすめ。
まだ青森ほどメジャーじゃないので1時間前でもいい場所がとれた。
そしてねぶたは横への広がりよりも高さの方が圧倒的迫力だ。

五所川原は市をあげて、ねぶたが通るように
電線を地中に埋めたそうだ。
なので22mの高さになり、圧倒的な迫力がでたようだ。
青森のねぶたも明治時代には20mを超す大きな物があったらしいが
電線ができて現代の方が高さは低くなったようだ。

行政的に五所川原は成功なんでは?
これから立ちねぶたは人気が出るんじゃないかな?