日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

いらっしゃーい&思い出

今日はロンドンから、上の子と同い年のフランス人と日本人とのハーフの
お嬢さんが1週間お泊まりに来た。
10年ぶりくらいの再会。

東京のH尾にいた時保育園が一緒で、彼女たちは広尾ガーデン〇ルズといって
〇能人がたくさんいるマンション(当時、三〇カズとか、宮〇りえちゃんとか)に住んでおり、
歩いて5分くらいのご近所さんだったのでホームパーティーを開いてもらったりしたのだ。

当時バブルがはじけたかはじけないか?という時代。

H尾の社宅の近辺は、本当に芸〇人だらけで
明石やさんまが徒歩1分くらいのマンションにいて、
ついこっちは知ってる人のように「あ、どーも」と挨拶してしまったり
ジョン・シェパードと千まさおの家も2軒隣にあったし、
明治屋や、西麻布ナショナルマーケットに買い物に行くと
小和田雅子さまのお母様や君島十和子が買い物してたり、
有栖川宮公園では三宅裕治が子連れで遊んでたりと
日常に芸〇人がウジャウジャといたのだった。

そうそう○ウム真理教本部も近くにあり、保育園がすぐそばで
サリン事件の前後は、子供達は公園に外出もできなくて可哀相と思っていたら・・・

地下鉄サリン事件が起こったのだ。
あの時私はたまたま有給をとっており(上の子が2歳半下の子妊娠8ヶ月)
恵比寿駅でディズニーランドに行こうと友人と地下鉄日比谷線に行ったら大騒ぎで、
なぜこんなに混乱しているか??わからず地下鉄が止まっていたのでJRに乗って
同じ保育園の妊婦さんとディズニーランドに行ってしまった。

会社から支給されているポケベルがピーピーなっていたのに気がつかずに遊びほうけ
夕方になってから慌てて会社に連絡を取ると、サリン事件で社員の安否を
確認中で、一番最後になってましたよ!と言われたのだ。

みな地下鉄で会社(恵比寿ガーデンヒルズ)に来ていたし、当時携帯は車にしかついてなく
全員ポケベルで管理されていたのだったのも隔世の感がある。


これは私の人生の中で遭遇した2大事件の一つだ。
有給をとっていなければ、普通に会社は自転車で行くので
事件には会わなく、ディズニーランドに行く時間がずれていたので
巻き込まれなくて済んだのだ。。。

(話がそれたのでつづく)