日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

天井

立面図を見ていた時に、2バイの宿命で
あちこちに下がり壁があるのに気がついた。

なんとかなくしたいなぁ、、、、

と色々話し合ったのだが、ダイニングとキッチンの間の
下がり壁がなんとも気になってしょうがなくなってしまった。
せっかく1階は2m70cmの高さにしてもらったのだが
耐力壁があちこちにあり、2m40cmくらいまで下がってきているのだ

こうなると2m40cmでも良かったのか?
と思ったりするのだが、我が家はみな体が大きく
今のマンションも天井が2m60cmはあるので高くしたかった。

でもって下がり壁がきにならないように、同じ高さから
折あげ天井にしてみてもいいですか?とお願いしてやってみたのだが・・・・・



とてもかっこよくできているのだが、
なんだか狭い・・・・気がする・・・・・・・
まだ壁も塗ってないからだとは思うからだけど、ダイニングの吐き出しの
真ん中と折上げの真ん中が、あってなくて微妙にスッキリしないのと
壁が下がってるほうが気にならなかったかも・・・・・と
心配になってきてしまった。。。。

今日はそれ以外に
ダイニングとリビングを分ける格子スクリーンをどうするか?
という話を現場監督さんにされた。



こんなイメージで軽くしきれるようにするつもりなのだ。
掃除が嫌なので上吊にしてもらって、レールはつけないようにしているのだが
格子を作ってくれる指物屋さんが、スクリーンが結構重いので
下にレールをつけないともたない。という話らしい。

下にレールがつくぐらいだったらいらないなぁ・・・

と思うくらい掃除の手間が増えるのは嫌なので
格子の幅を小さくしてもらう事にしてもらった。


そうそう今我が家はむせるような匂いに包まれている


このカサブランカが原因だ。
相方が仕事の関係でいただいてきたのだが
6本も花があり、部屋中匂いが充満している。
つぼみが毎日開いてかれこれ1週間楽しんでいるのだが
まだまだ楽しめそう