日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

テスト

下の子が漢字&短文テストを持って帰ってきた。


まぁ、字の丁寧さはおいといて、漢字を書いて
下に短文を作ろうというテスト。

なんだかおかしくてプッと上の子と笑ってしまった。

背中  →背中の筋肉が痛い
探す  →みのもんたを探す
幼い  →幼い子供が消える
並   →おすしはやはり「並」を選ぶべきだ
捨てる →ゴミをポイ捨てするヤクザは許せない
星座  →夜ベランダで星座を正座しながら拝む



「えーっとこれはうけを狙ったの?」と聞くと違うらしい(^^;
大真面目な解答だって、、、なんかちょっと変わった解答よね
母は頭の中を覗いてみたいわ。



今日も仕事帰りに断熱工事を覗いてみる。
昨日の耳垂れがついたグラスウールと、透湿防水シートについて
ネットで調べた後、事務所に問い合わせてみた。



それによると
グラスウールには2種類あり

1・耳垂れのついた、防湿シートにくるまれたもの
2・裸のまま

高断熱を謳っているメーカーは2の裸のままのグラスウールを
使うのだそうだ。確かに、コンセントや配線部分、色々な形にカットして
使えるのだから、断熱性能はよくなる、しかもこれだと現場に細かいグラスが
飛び散るので、現場は嫌がる事が多いらしい。という事は
我が家の断熱工事は丁寧な作業だったのだ。

グラスウールの垂れ下がりについては、そのままで自立できる
24kという密度も濃いものを使っているので心配ないそうだ。
これもネットで確認したので、十分な厚さだ。


そして透湿防水シートシート、
手順として外壁貼った後に断熱入れるのかと思っていたが
透湿防水シートの後で断熱いれて問題ないのだそうだ。

シートをよーく見ると
「さらっとシート」という名前だ。早速ネットで検索すると「大建工業
のもので、透湿防水シートでは最高品質と謳っているHPもあった。


貼り方も下から横に貼ってあり、耳の重なる部分が10cm以上に
なるように点線が入っていてきちんと施工されていた。
端の部分も、防水テープできちんと留めてあった。


とっても安心して現場を後にできた。