日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

上棟式(建前)

本日快晴

万年晴れ男の相方は、「あたりまえじゃん」
確かにイベントに雨が降ることはないね。

朝から「御頭つきの魚」やら予約していた物品をいろいろ購入し
後は、横浜から来ている父母と義父母にまかせて、旦那と一緒に
業者さんと配線立会いを行う。

○コムさんと会社の回線を引く業者さんに来てもらい
電話回線の使い方や引き込み工事、どこに引き込むかなんてのを
打ち合わせるだけで上棟式が始まる時間になってしまった

本当は、玄関から入ってスイッチの位置とコンセントの高さや位置を確認しながら
どこをつけるとどこが消えてなんてのをするはずだったのだ。
とっても時間がなかったので、今週と来週2回、また別途打ち合わせ&立会いをする事になった。


3時になると上棟準備で大工の棟梁さんが、5色の吹流しや


ろうそく立て、「直会」で使うテーブルや椅子をその場で作っていく。

新しい枡も杉の木で作ってきてくれた。

4時過ぎて、下の男の子が帰ってくるのを待ち「上棟式」を2階で始める。
7人か、9人、11人しかあがれず。女人禁制。相方、息子、父、義父、義弟
大工さん達で11人上がってお式をしてくれた。写真も事務所の方が撮ってくれた。


昔の大工の棟梁さんの娘さんの霊をなぐさめるため、女人禁制で
一番上に鏡とか、櫛とかもまつるのだそうだ。というような話を簡単にしてもらった。
本式ですると神主さんが来てするのだが、今は略式で大工さん主催で執り行う。
それでも、「今は上棟式自体、実施する方が少ないのでめずらしいんですよ。」
設計事務所の方には言われた。

そしておひねりを撒く。

お友達がたくさん来てお祝いしてくれた。
ご近所の方もちょうど通りかかった方が来てくれて
とても賑やかなものとなった。



上の子も下の子も20人くらいずつお友達に来ていただき
兄弟を連れて来た子もいたので、50個用意していたジュースもきれいに
もらっていただけた。

紅白のお餅も360個、お菓子も大小合わせて300袋用意、おひねりは施主の年の数を作り
人数が多かった時用にと倍の数準備した。が撒き始めるとあっという間に終わりました。





たくさんみなさんからもお祝いのお酒をいただき
楽しく終えることができた。

その後、大工さん達と設計事務所さんと家族で「直会」をし
施主挨拶の後、大工さん達にご祝儀をお渡しして、「これからもよろしくお願いします。」
とその場で、お食事会を始めた。
始めた時間が遅かったので5時半くらいには暗く寒くなったのでお開き。

最後にご近所に「上棟式が終了しました」とご挨拶に回り
義父母のあたりでのご挨拶品、「豆絞り」と「お酒」を持っていった。

一生に一度しかないだろうし子供達の記憶に残るように
と始めた「上棟式」だったが楽しく終えることができて
本当に良かった。

しかし独りではとても無理で、父母と義父母とみんなにきてもらい
準備を手伝ってもらったからできたようなものだし、
みなさんに来て頂いて、お祝いしていただけたから楽しい物となったのだ。

本当にありがとうございました。