日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

天窓

とうとう屋根があがり天窓がついた。




今日が本当の上棟だ
ここの天窓から階段を通り1階の玄関まで照らす予定。
天窓は横の窓の明るさ3倍といわれているが、本当に明るい!
そして電動と手動迷ったが、ロフトで手が届くから手動でいいね。
なんて言っていたのだが、わざわざロフトまで上がるの・・・・・か
今更ながら面倒くさいような気がしてきた(^^;
ってついてからも色々言いたくなるものだ


ちゃんと電動になってました(^^;良かった

他の方のblogなんか見るとここから1ヶ月くらいで
完成しているが、我が家は3月に完成予定
あわてずゆっくりお願いします。なんて言っているし、
とにかく全て現場手刻みで時間がかかるんです。と大工の棟梁さんにも今日言われたのだ。
まぁ、狭い道路で一方通行なのでしょうがないのだろう。

相方が土地の広さにこだわり、予算との兼ね合いで購入した土地。
道路の狭さは古い住宅地なのでしょうがないな。なんて思っていたが
工事にここまで影響するとは思っていなかった。

確かに最初メーカー選びをしている時、Sスイハイムさんが現地を見たとき
「うちでは無理です」と言ってさっさと断られたのを思い出した。

あそこは鉄骨の箱を工場でほとんど作って現地で組み立てるだけだから
10tトラックとクレーンがないと建てられないと言っていたのだ。
その当時は「へー断られる事もあるんだねぇ」なんて思っていたのだが
それだけ道路が狭いという事だったのだ。

ロフトもできてきている。


ここまでできると、後は外壁を貼る時に天気が良ければ
スムーズに行くはずだし、内装関係は冬場の天候に左右されなくて
いい感じだ。

ここで明日日曜はお休みで、月曜日に1階にたまった端材の整理
それと床のポリエチレンシートをはずして、雨でしみてしまった床を乾かし、
火曜の上棟式の準備をするそうだ。

この2バイの床、、、、やっぱりあれだけ養生してもらっても
雨であちこち濡れてしまった。そして一旦濡れると色が変わってしまって
なかなか乾いていかない。屋根もあがってしまったから
更に乾きにくいんだろうが、これからの乾燥した気候に頼るしかない。

とうとう上棟まできたなぁ!