日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

エジプト1日目−1


ホルスのマークがかっこいいエジプト航空、片道14時間20分。
成田より出発。ビジネスがdouble bookingでファーストに変更!
初めからなんてラッキー
ゲームまでついてるのだが、こんなにお店を広げても思いっきり倒しても
前の座席には届かない。楽チン楽チン
エコノミーに慣れた体だったのだが、贅沢にもすぐ慣れた。
食器も全てchinaとガラス、機内用の靴下とスリッパとアイマスクを受け取り
山のような週刊誌で居場所を作った。

今回は「吉村作治教授の早大発掘40周年展」を仙台で開催した
旦那の仕事関係の方と、実際に発掘現場に行くという手配旅行。

はじめてお目にかかる年上の方達が多く、仕事関係という事で
粗相がないようにしなきゃ・・・・と思って少ーし緊張
8名でこじんまりしたグループだった。

学生&社会人の時にはバックパッカーでフラフラ貧乏旅行しかせず
子供ができてからは、子連れの一箇所滞在型旅行が多かったので
久しぶりに子供を置いて周遊できるのだが、行く前はあまり気乗りがせず
(受験生もいるし)面倒くさいなぁというのが本音だった。

しかし、現地時間の夜中にカイロに到着、アラブの匂い。。。
匂いをかぐと、やっと旅行に来た!!!と嬉しくなり現実逃避の
旅行を楽しめそうになってきた。

カイロ空港からギザまでバスで1時間
Le Meridien Pyramids Hotel のピラミッドビューのお部屋に入る

普通はこの時期ライトアップされてないのだが
ライティングテスト最中でライトアップされたピラミッドがお部屋の窓から見える



朝起きると世界3大公害都市カイロだけあって
もやーーーっとした空気の中にピラミッドが!
もう少し上の階だったら3つがきれいに見えたかな?