日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

解体作業

県大会の後、上の子の三者面談、下の子の面談と続く

バレー部の県大会を2日続けて応援に行った上の子は
後、この夏は塾の夏季講習にいくだけ。やっと落ち着いた。


家作りのほうも周りの準備工事に入り
前倒しでどんどん作業を進めてもらおうと思ったが
なんと「土用」に入っていた。

土用の丑の日しか知らなかったが、「土の用事」をしない2週間なのだそうだ。
季節の変わり目で神様が入れ替わるので、基礎工事とかは厳禁・・・・
「間日」という事で2週間に5日間だけある日に基礎工事にとりかかってもらう事になった。

私はあんまり気にしないのだが、相方はとてもこだわっている。

風水ではないが、玄関の位置。契約の日。地鎮祭の日・・・・
とにかく暦をみながら進むので、思ったようには進まない。

で、今日は外周工事という事でこの頃続く地震が怖いので
古いブロックを撤去!



朝ぐるっとブロックがあったのが





夕方にはすっかり壊されていた。
あっという間に壊れるんだなぁ・・・・とびっくり。