日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

仙台萩能

いきなり見つけて当日券を買って能と狂言を観に行くことに。
最初に能と狂言の解説が1時間くらいあるのと
野村萬斎さんを見たくて上の子と友人と行ってみた。



場所は電力ホール


大昔薪能を見て以来、成田美名子の「花よりも花の如く」という漫画くらいしか
お能のたしなみはなかったのだが解説がすごくわかりやすく
狂言も能も楽しく見ることができた。
しかし萬斎さんは舞台で貧乏ゆすりがとまらなく
ちょっとガッカリしてしまったよ。


帰りは藤崎で今日オープンの「ケヤキカフェ」に寄ってみるが
食べ物はすべて売り切れで
お目当ての東北初上陸の「コールドプレスジュース」を飲んで帰宅。

ジュースにしてはいいお値段でした。