日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

盛岡観光

父母と共に盛岡日帰り観光に行く。

冷麺の「ぴょんぴょん舎」とわんこ蕎麦の「東家」しか行った事がなかったのだが
盛岡三大麺の最後じゃじゃ麺の「白龍」にOpenと同時に入店!これで三大麺クリア♪


朝9時に自宅を出て11時には盛岡市内に車を停めてぐるっと観光できた。

宝くじ神社(笑)→南部氏の盛岡城址公園→
桜山神社の「えぼし岩」→「白龍」でじゃじゃ麺
→時鐘→岩手県公会堂→東京駅を造った辰野金吾設計の「旧盛岡銀行本店」
→「旧第九十銀行」啄木と宮澤賢治青春館内覧→盛岡信用金庫
→南部鉄器の「釜定」→「ござ九」で棕櫚のたわし購入
→白沢せんべい店で「南部せんべい」→「紺屋町番屋」
→「丸竹茶屋」でわらび餅→擬宝珠の「上の橋」→石割桜

とぐるっと半日観光。

大通りにある「宝くじ神社」
前にいる人はわざわざ東京から買いに来ていて
全国よく当たる売り場なんだと教えてもらった。
宝くじなんて20年くらい買ったことがなかったけど
せっかくなので少しだけ買ってみた(笑)


桜山神社烏帽子岩


白龍のじゃじゃ麺
本店に入るとちょうど開店前だったので座れて注文。
450円のファーストフードで近くにあったら2週に1回くらいは
食べにいくかも。




食べ終わって外に出るとすごい行列になっていた。



旧九十銀行ー啄木賢治の館


岩手銀行ー東京駅を作る前に作られたので
東京駅のミニチュアに見える。




空襲がない城下町はどこも古い建物が残っていてこじんまりと散策しやすい。気持ちいい一日でした。