日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

活源

こんなに間隔が空くのは本当に久しぶり。
いつものご飯を食べてお喋りをする「活源」
いつのまにやら半年近くあくなんて・・・・

いつもランチを作るのだけど今回はリクエストのあった
宮城の郷土料理「おくずがけ」と「手巻き寿司」
寿司飯5合と、つい買いすぎてしまったお刺身で
ものすごい量ができあがった。






これが「おくずがけ」
お盆とかに食べる?ものみたい。
野菜を細かく刻んだ優しい味のお吸い物。初めて食べました。



そして、Yちゃんと私のお誕生日ケーキまでいただいて
あっという間に集まりは終わり。次はいつ集まれるかな?