日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

卒業準備

今日は、朝から上の子の大学で卒業式の袴の展示会。

土曜日は英語の文献の輪読会が朝からあるので、それが終わってから
実験の合間抜け出してきた上の子と合流。
昨日大学に泊まったというのでなんだかすごい恰好だ。

高校の卒業式、成人式とかぶらない色という事で着ては脱ぎ
着ては脱ぎと、着物の大好きな娘はあっちもこっちも着ると大変な事に。
なんとか袴を決めたのだけど、卒業式の後に謝恩会があり、そこではドレスを着るから
それも必要だそうだ。女の子はあれこれ物入りだねぇ・・・・

そしてそのまま、我が家の女性軍団で「宝塚」に観劇に
母、私、妹、娘、義妹、伯母、叔母、父方の伯母、従姉妹、伯母妹とそれに母のご近所さん。
すごい人数・・・。

久しぶりの日比谷。


ちょっと早めについたので宝塚の展示を見て


このキラキラの非日常にワクワクしてくる。


宝塚100周年記念だ。


演目は「エリザベ−ト」。


小学校時代に漫画のベルバラにはまって、宝塚に流れ
安奈淳のオスカル様や、鳳蘭にテレビでうっとりしていたが
高校時代に宝塚好きなお友達と出会い
バイトしてお金貯めて観に行っていた。

あの頃、ターコさん(麻美れい)が好きで、他にも遥くらら大地真央黒木瞳
大大スターばかりだったのだ♥
大学時代には見に行く友達がいなくなったので
劇団四季」を見るようになり、それ以来だから30年ぶりの宝塚!



この時代のドレスの華やかさはやっぱり
絶対普段出てこない乙女心が刺激される。

すぐ近くのスペイン料理を皆で食べて、最終の新幹線に飛び乗れた。