日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

バス旅行

下の子の野球部のお母さんたちで、日帰りバス旅行を計画していた。

ちょうど私のお誕生日の日。
東口から朝8時出発!
行先は山形「加茂くらげ水族館とりんご食べ放題ツアー」だ。
なんだか山形に良く行くなぁ・・・・早くもっと遠出をしたいが
受験生が終わるまで我慢我慢。

絶好の行楽日和だ。

あるけっちゃーのの奥田シェフがここのりんごを使うのと
白澤卓二医師の、りんごで病気を治そうみたいな本にも紹介されている
りんご農家さんだと宣伝されていた。


「おしりが赤いのが甘いのでちょっと上に持ち上げて
軸を上げるだけでもいでください。」
りんごはもう次の年の芽が出ていて3年たたないと
実がつかないから、先の方を傷つけないようにもいでいくように
と言われて、食べきる分だけ食べていいとの事。
ミツの入ったスターキングをもいでいただく。


でも半分食べてgive upでお持ち帰り、さすがにたくさんは食べられない。
後はその場でお買いものをするようになっている。


お昼は日本海の海鮮丼をいただき・・・・


「くらげ水族館」で全てのショーを見て・・・・




干物のお土産をもらった他に、添乗員さんからお誕生日という事で
くらげの折り紙つきで、化粧品サンプルをプレゼント(笑)された。


そして、帰宅すると母からサンドグラスのコップがお誕生日プレゼントで届いていた。