日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

花笠まつり

いきなり早朝から腰掛庵の「かき氷」目指して、お友達と出発。

するとショック!!!!昨日からの花笠まつりで近所が渋滞で
クレームが出て警察の指導が入ったらしく、喫茶は今日からお盆が終わるまで
お休みになるという事だって・・・・・・・

私達以外にも8時半に何台も来ていて、「えーーーー楽しみに来たのに」と口々に残念がったが
しょうがない・・・・・わらび餅だけ買っていく事になってしまった。

井戸の前の氷の旗が、食べたかった~


そして一緒に行った友人が「文翔館」に行った事がないと言うので
山形市内に行き、ボランティアガイドさんと一緒にゆっくり説明して回ってもらう。


12時と同時にインド料理の先生の所の「JAY」さんでランチ




どうしても食べたかったかき氷を近くの蔵の喫茶店嵯蔵」で食べる。
350円は安かったけど、余りに甘すぎて食べきれない。






蔵をきれいに改装していて、グランドピアノが置いてあり素敵な雰囲気。

そのままフラフラ歩いていると、画廊を発見。
恵埜画廊」でアンティークフェアをしていたのでガレや、マイセン、バカラ、オールドノリタケなんかをコレクターさんから預かって
販売会をしていた。眼福眼福。



5時くらいから花笠まつりで市内は混むので、その前に「山形まなび館」で
花笠まつりを見せてくれるというので、山形大学の花笠踊りチームの
花笠踊りを見学♪

初めて花笠踊りを見たけど、周りのおじいちゃんおばあちゃん達も一緒に踊りだしてしまう楽しさ。




最後に昨日テレビで、「やたら漬」といって、漬物寿司が出ていたというので
探したら、すぐ近くにあったので立ち寄ってみた。
ここも蔵を改装した素敵なお店。「香味庵 まるはち



残念ながらお料理はお昼と夜だけだったので、お土産に「やたら漬」を買って帰宅。
一日山形を満喫した~