日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

4回目の正直??

去年から何度行っても、駐車場が満車だったり
行列がすごく並んでいたりで入れなかった天童の「腰掛○」。


先週あたりから「かき氷」が始まっていたので行きたいと思っていたのだけど
雨が続いていたのでなかなか行けないなぁと・・・・・
タイミングを計っていた。

とりあえず朝から仕事に行き
1日かかるかと思ったら、思いのほか早く終わった。
そんな時に、意外な友人から「お出かけしない?」とお誘いが・・・・・

ダメモトで行ってみよう!と言って、12時半過ぎに山形に向かってみた。
途中で電話すると「まだ売り切れてないけど暑いのでわかりません」というお店の返事。
とにかく向かってみた。

1時半に着くと、「大丈夫です。」との事。
名前を書いて待つことに、この時点で10組待っている。

古い蔵を改装してるのだが、待合場所の2階に行ってみる。







実際に使っていた物が置いてある。が
2階は待ってる人が多すぎて、1階の入り口で待つと
古いオルガンが・・・・・

レトロな品物達があちこちにあり素敵だ。




1時間待って、2時半に呼ばれた。
「木イチゴと黒すぐりのミルク」のかき氷をオーダー





650円で大きさがはんぱない・・・・・

(食べられるかな?????)と心配に一瞬なる。


が。。。。。。。

びっくり、この氷の柔らかさは何だろう?
下にいってもずっと柔らかい。だからか頭がキーンと痛くなることもない。
この氷は今まで食べたことがない。

氷が違うのか?

削り方が違うのか?

両方?

あーーーこの氷の作り方を知りたくなってしまった。

今回偶然に食べられたけど、7,8月は無理そうだ。
平気で4時間待ちらしいしね。

9月に平日来れる日があれば?食べられるかな?というお店でした。
混むのもさもありなんでした。