日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

さくらんぼ

いつもさくらんぼをお願いしているうめっしゅさん。
今日がさくらんぼの収穫最後なので、木に残っているさくらんぼと
流通できない水分たっぷりの「紅香錦」「香夏錦」という種類のさくらんぼを
山形まで採りにどうぞ。と誘われたので行ってきました。


今週末山形遠征があるのでついでに遠征場所の確認をしつつ
「一寸亭」本店で冷たい肉そばを食べて・・・・



うめっしゅさんは朝4時から毎日働いているので
1時半に来てね。と言われたので伺いました。
忙しい彼女。採り方を教えてもらうとまた作業に戻って行きます。

傷みやすいので実を触らないように軸を持って
来年の芽を折らないように・・・・・・
四十肩だか五十肩を無理やりあげて採っていく。


腰に収穫のかごをくくりつけてひたすら採集。




仙台と違って30度超えの山形、ハウスの中で
汗がダラダラ流れ落ちて、脚立の上で喉が渇くと
さくらんぼを食べて・・・・・


一緒に誘った友人と2人でお喋りしながら
あっちにまだ残ってるよなんて言いながら
頑張って収穫!


帰宅するとすっかり遅くなったのだが
そこからなぜか料理の神降臨。
先日行った日本一と言われるTSUTAYAで買った
「はじめてのインド家庭料理」の本を見ながら



大根のかちゅんばる
じゃがいものカレー
じゃがいものクミン炒め
プーリー

作りだしたのだけど
家の男2人には不評・・・・・・残念