日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お歳暮

久しぶりにびっくりするお歳暮が届いた。
一斗缶にぎっしり詰まった広島産の牡蠣・・・・・
私には持ち上げられない重さです。



バイトで夜8時に帰宅してから、えいやっと気合を入れて
剥きだした。確かマイナスドライバーで・・・・と
思っても生きてる貝はすぐにピタっと口を閉じてしまい
中々剥けない。両手に軍手をしてるが途方にくれてしまったので
youtubeの牡蠣の剥き方動画でお勉強。



今は本当に便利。
キッチンバサミで貝のはじを切ってナイフを差し込んで剥く。

この作業を延々と続ける・・・
3時間かかってやっと一斗缶が空になる。
殻の処理からむき身の処理。
終わったら11時近く。


昨日の残りの坦坦鍋に入れて、ゆず胡椒とマヨネーズ焼きを作って終了。
後は何して食べるかな?