日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

4月のパン教室

早いなぁ、また1か月経ってしまっている。
今日は本当に暖かい一日だ。4月のパン教室は

グリーンピースのポタージュ
・カンパーニュ
・胡桃とレーズンのパン

このきれいな渦巻きはいつつけるのか
パン屋さんで謎だったのだが、最後の発酵時に
編みかごにいれてひっくり返す事できれいな渦巻きがつくのだ。
お店で売ってるみたいな、きれいに成形されているパン。


焼いた後を写真に撮るのを忘れたが、焼きあがった時に
パチパチと音がして、表面に自然なひびが入ってとても
上手に焼けていたのだ。

今上映中の洞爺湖で撮影された「しあわせのパン」
このパンフレットにも使われているパンだ。



今日は、ゴルゴンゾーラ、ドライいちじく、ブリーチーズなんかと
一緒にパンをいただく。
グリーンピースのスープもじゃがいもと炒めた玉ねぎが入ってるのでお腹にずっしりたまる。