日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

山形満喫

明日から上の子が帰省するというので買い出しに・・・
行ったことのない場所に買い出しに行きたかったが、
なぜか仙台市内が混みあって出遅れたため、いつもの山形プチ旅行

JAでお米を購入するも・・・・
昨日政府が今年のお米を全品放射能検査するといったので
おひとり様10kgまでに制限されていてびっくり!
確かに私も「昨年のお米買っておかなきゃ!」と思ったのだけどね。
こんなにすぐ規制が入ると思いませんでした。

お買いもの後、冷たい肉そばで有名な「一寸亭」の分店で
食べログで評判の「山形の肉そば屋」にランチへ


今日のランチ限定20食、850円で冷たい肉そばと蒸鶏肉の南蛮のせご飯


冷たい肉そばもお店によって全然お味が違う。
この間は魚介のだしが効いていたが、今日は塩味が強い感じ。
美味しく平らげました!

河北町が冷たい肉そばの発祥らしいので次回は河北町に足をのばそう


そしてなぜか十字屋でお買いものをして・・・・
「こんにゃく番所」でこんにゃくを買い、この辺りでピーカンに晴れて
31度の中、せみしぐれで日本の夏休み!!!!って雰囲気になってきた。
ドライブしがいがあるね〜
仙台は10日間近く、じめじめしとしと梅雨みたいだったからね




ここまで来たら、蔵王「大露天風呂」へ!


本当に山形漫遊コースとなった。
これでも10時に仙台を出て4時半に帰宅できたのだ。
あーーー満喫満喫