日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ガイガーカウンター

ずっと欲しかったガイガーカウンター
ネットでも即納はないし、すごい値段に上がっているのだが
本当に欲しいのは10万overだったので迷っていた。

ECOTEST ガイガーカウンター 放射能測定機 TERRA(MKS-05)


これが即納で12万円、1か月待ちで9万円・・・・
tool好きなので欲しくて欲しくてたまらなかったが
これは相方が会社で発注をかける事にした。会社で使いたいそうだ。

2chガイガーカウンタースレをのぞいたり、宮城スレを覗いてたら
仙台のショップにあったよ!という情報を見つけて買いに行った。




中国製であまり評判はよろしくないが、個人で身の回りを計る分には
まあいいんじゃないと評判のものだ。

GM計量管の太さで精度が決まるらしいのだが
これは細いみたい。だから値を信用するというよりは
計器の平均値を知って、こちらよりは高いというレベルで判断して
使う方法を取ろうと思っている。

###################################################################
<<商品説明>>

JB4020型X-γ個人用放射線警報器は操作員の安全のために、
放射線現地のX、γ及びβ線の放射検出を主として用いられるものです。
また、放射線量と蓄積量の定量もできる機能を搭載。
高機能の新型単ウェハー機技術を採用し、GM計量管を検出器に採用。
幅広くの測定範囲と高度の放射能感度特性を持ち、過負荷表示及び保護機能も搭載されている。
□ 気になる放射線を簡単に測定
  ・X線およびγ線の測定が可能。
  ・蓄積値の測定が可能。
  ・必要な情報の取得が可能。

###################################################################


出してみるとこんな感じ。こちらも2台購入して
相方会社でも簡易的に使うつもりでいる。


これは、食品なんかは調べるのには適していないので
空間線量と外壁や雨どいなんかを計ってみようと思っている。
ワクワクして早速あちこち計ってみた。

家の中
50cmの高さ=0.08μsv
1mの高さ =0.05μsv
床     =0.1μsv


芝生の上 =0.2μsv
雑草が   =0.3μsv
玄関天然石畳=0.5!!μsv
(天然石はもともと放射性物質が含まれるらしい)

とりあえず現在仙台市青葉区で公表されている数字と
大きく解離していないし、地表が高く、雑草の部分が高くと
言われている通りの数値が出たので納得できた。

いいtoolが手に入ったのであちこち測定してみます♪