日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

進路・・・・

下の子は週1回の「R天スクール」に出かけた。


本人は少年野球の後シニアに練習で4ヶ月その後チームの仲間と野球がしたく
中学で軟式にしたが、R天スクールのコーチにも軟式か硬式かで迷いまくり
さんざん相談にのってもらっていた。
「どこにいっても本人次第」と言われて、軟式にしたが
R天スクールでは高校も見据えて硬式クラスにいた。

「軟式と硬式を両方やると肩壊すよ!」と周りの方からは言われたけれど
R天のコーチは
「壊れるときは何してても壊れるから」
「山形の中学生は、普段部活で軟式、土日はシニアで硬式両方してるぞ!」
と言われたので、両方していたが全然トラブルもないまま3年間やってこれた。

そして、硬式の中3の色んなシニアチームの仲間や、軟式の仲間の高校の話を聞いてると
シニアで飛びぬけて上手or全国に行った人は、S高校や、T高校からお話がきているし
シニアの友人たちは、公立で必ずベスト4に入るR高校にみんな学校から推薦。
他には東京の私立に行く友人、S文高校の3つに殆ど別れてた。
塩釜松島方面のは、寮のあるT陵。

本人も学校の仲間が一人、R高校に野球で行く!と宣言して推薦取ったので
「やっぱり野球の強い高校行きたい・・・」とスクールから帰るなり言い始めた。

夏には行こうと思ってる高校や気になってる高校すべての野球部の試合を見に行ったり
関東の高校まで野球部の練習を見に行っていたのだが
この年だからまだまだ友達の話にすぐ左右される。

「来年の事を言うと鬼が笑うって格言が俺は好きだから、先の事考えずに野球だけ
考えて高校選んでいいかな?」
と私に話しをしだした。なんか使い方が微妙?な気がするのだが
気持ちを出してくれるだけヨシとして話を聞いていた。
三者面談が近づいてるんだが、またコロっと気が変わるんではないかな?