日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

原口そば

木曜朝、夜行バスで母が横浜から遊びに来た。

今日は朝から晴れて暖かいので
最近の我が家の定番の温泉コースに一緒に行く。

子供達2人とも今日はテストなので朝7時には送り出すと
8時15分には出発!

山形蔵王温泉大露天風呂⇒新右衛門の湯
そして山形に単身赴任中の弟に電話してお昼を誘う。

上山の「原口そば」という農家で食べるそばが有名というので
弟と現地集合とした。

うろうろしながら探し当てると本当に農家!


メニューは「そばがき」と「もり」と「おおもり」しかない。
もり650円

そばがき550円


いわゆる農家の座敷に20人くらい入ればいっぱいになってしまう
昼時にサラリーマンが次々にやってくる。

いわゆる山形ポキポキそばで、そばの味が濃いから
人により好き嫌いがあるかな?

そして最後に「こんにゃく番所」に連れて行って
山形小旅行は終了!2時には帰宅できたので効率いいね。