日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ググる アース サテライト

google earth のplug inで satelite(人工衛星)ができていた。
早速インストールして見ると



すごい!!!!
地球の上をどれだけ人口衛星が飛んでいるかがわかるようになっている。
しかも、30分毎に更新しするのだ。

せいぜい千個くらい飛んでるのかと思っていたのだが
数え切れない。これではspace ジブリも発生するわけだ。
軍事衛星は多分含まれてないはずだがそれでもこの数。

そしてこんな情報がただで一市民の私が見れるなんて。。。。
きっと軍事目的に開発されたのものの、多分だがもっといいものが開発されたので
みんなにopenされたのだろう。

日本もGPSの精度を上げるために最近GPS衛星を打ち上げていたから
この中に入ったのだろうな。
こんな一機一機にネーミングされてるのもすばらしい