日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

蔵王大露天風呂

上の子は、学校の学園祭で金曜日から3日間、家を出たら帰ってこない。
下は来週からのテストに備えて家で勉強

久しぶりに相方も週末家にいて「温泉に行きたい」というので、
先日テレビでやっていた
「蔵王温泉大露天風呂」を目指してみた。

朝8時に家を出て、山形道⇒蔵王スカイラインを使い
9時半には到着

駐車場は60台という事だったが、まだこの時間は空いている
趣のある門構えのまん前に停められた。


門をくぐると坂道をダラダラ降りていき川に沿って木立の中に露天風呂がある。

中はかけ流しの源泉100%
空は晴れ上がり木立の下でとても気持ちがいい!
そして写真厳禁であちこちに、写真を撮ったら盗撮です!と張り紙がある。

なのでHPの写真で・・・・
きれいな白濁湯で、日本で二番目に酸性の強い温泉


ちょっと温泉が口に入るとものすごい辛さがある。
そして横の川はものすごい熱さで、足をつけるのが限度だった。



青空を眺め、ぬるめのお湯につかり、おにやんまやぎんやんまが飛び
見たことのない蝶や、虫が目の前をよぎる。
開放感のある素敵な露店風呂だ。


しかし源泉かけ流し露天だけあって、シャワーもないし、体も洗えないので
もう一軒はしごすることにした。

観光協会まで戻って、10時からやっている日帰り温泉を教えてもらい
「新左エ門の湯」というお湯に行くことにした。
こちらも露天風呂は源泉100%のかけ流しだが
内風呂で体と髪の毛が洗えた。

ついでに山形「十割そば」を食べて帰宅

12時半には自宅についてのんびりだが、体中からものすごい硫黄の匂い
鳴子より実際近いかな?という感じだ。
ここは絶対また来たい温泉