日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

思春期の子供とつきあう

今日は上の子のPTAで研修会&同窓会

4時からメトロポリタンで研修会なのだが、お友達とそのまま
メトロポリタンでランチをしていて待っていようという話になった。
「セレニティ」でランチバイキング



結局ランチの後、コーヒーをお代わりしながら
プチデザートをものすごい数を食べて4時間も居座ってしまった

講演の内容は「思春期の子供とどうつきあうか」
現在の宮城教育大学副学長の先生のお話で、眠くなるかな?と思ったが
お話上手で講演上手、とても楽しく聞き入ってしまった。

今の大学生、子供達は打たれ弱いから強い言葉をかけるのは
信頼関係ができてから・・・・なんて話をききながら
要約すると、「ほめろ!」というお話でした。