日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

かねたん

1年前から準備していた上の子の高校の研修旅行
「上杉家と米沢」をテーマに企画していた。

朝6時半に家を出る。上の子は今日は一日秋休み(部活有り)
朝7時から受付を作り7時半からみなさんの受付
8時には100名でバスで出発。今日は一日添乗員さん。

米沢は小さい町で、天地人でいきなり有名になったので
私は予約できなかった当日券を買いに御廟所からみんなとは別行動。


校長先生、教頭先生、日本史の先生にレクチャーを受けながら
上杉伯爵邸でお昼ご飯



午後は完全自由行動にしたので、1時間半の間喫茶店で委員さんで休憩
つい珍しくて頼んだ「ずんだ寒天パフェ」だが微妙なお味でした


帰りのバスでは、日本史の先生が
「米沢では、伊達政宗徳川家康が悪者にかかれすぎていて
仙台人の自分としては、こんちくしょう!と思いながら見学しました。
歴史的にみたら、伊達政宗の方が歴史的に名を残しているんだから
上杉家なんてへ!です」と感想を(^^;
歴史は多方面から解釈できます、一方的に見ないで下さい。ですと・・・(笑)



私は自分の試験まで2週間になったので、現在週4日専門学校がある。
毎日午前と夜も6時から9時半まで学校なので
今日も5時半に高校に着きそのまま専門学校でテストと講義を受けて
自宅に10時半に帰りついた。ここに来て点数が全然とれなくなり慌てている。
どうしよう・・・・

来年も受けるのは嫌だ〜