日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

塩竈「亀喜寿司」

私の横浜の叔母が、秋田の姪っ子さんの結婚式で
仙台に来ていた。昨日はあいにくの雪。雪の中の結婚式もとても良かったみたい。

今日はせっかくだから、塩竈にお寿司に行きましょう!と
相方と叔父叔母と4人で「亀喜寿司」に行く。

塩竈はなんといっても一平方キロメートルあたりの寿司屋の数が日本一とか、
人口に対する寿司屋の数が日本一とも言われるし、
10年前くらいに「すし哲」「しらはた」くらいしか行ったことがなかった。


相方が、接待で連れて行ってもらってるお店らしい。
超有名店みたいね「亀喜寿司」予約していくが、ものすごい人・・・・・・

寿司街道セットを頼んだが、白子や、初めて食べる生の「にしん」
なんかが入っていた。
中トロ、穴子、生ニシン、白子、ウニ、ボタンエビ、ヒラメ、生ホッキ、蟹、卵
10貫入りだが、人気店だからかシャリが炊きたて?という感じで
ご飯に少し不満があったかな、、、、行列のお店でだったしね


そして名物「ふわふわ卵焼き」。シフォンケーキみたいな食感の
伊達巻かな???



季節のお寿司これも初めての「目抜け」の寿司に、「ぶどうえび」「近海マグロ」「毛がにの軍艦」

お腹いっぱい食べました。
目抜けににしんの寿司は生まれて初めてでした。