日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

本当に寒い日でした。

朝から白石まで薪を貰い受けに車で走る

トメさんにまた「西安刀削麺」でランチをごちそうになり
いつもの激辛を額に汗して食べる


これって決めるとそこから新しい物になかなか移れない自分。
きっとこれ以上はいいや。
って飽きるくらいまでこのメニューを頼むんだろうなぁ

そして薪運びをし、家の大掃除ではないが
気がついた所を掃除していたら
夕方にはすっかり疲れきってしまった。
相方と二人きりの夜なので、以前から気になっていた
「せがれ」の兄貴分である「壽哲廸」(のみくいどころ おやじ)に行ってみることにした。いきなり電話して今から10分後に
と予約もできたので、仙台町屋風の「壽哲廸おやじ」を目指す。




メニューは食べたい物が多くて目移りしてしまう
冬は絶対食べる「あん肝」「ばくらい」(写真撮り忘れ・・・・)

「つぶ貝のガーリック炒め」エスカルゴ風で、下にじゃがいもが!


「アナゴと舞茸の天ぷら」


「いかのゲソみそ焼き」これが大ヒット!!下にはんぺんが敷いてあり
これにいかの腑がしみて本当においしい!!!
これは自宅で応用できるので、真似してみよう。


「せがれのモツ煮込み」定番のガーリックパンを添えて


そして、この店一番の名物「炙りサバすし」
鯖スシを目の前で炙ってくれる。


2人だったのでカウンターでお料理を作るところもよく見れた。
ピザも注文入ってから、生地を伸ばし始めて居酒屋にしては
本格的、食べてみたかった。
そしてお会計はお腹いっぱいでリーズナブル♪
ランチもしているらしいので次回はランチも攻めてみたい。