日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

仙台といえば

昨日は一日だけ、お友達を上の子の高校へと連れて行った。
先生にお願いして、数学だけ参加させてもらったのだ。

ロンドンのフランス人学校に通う彼女はマドンナの娘と同じ学校だそうだ。
ロンドンの学校より、きちんとしていて勉強も大変らしい。

8時半から6時までびっちり授業。そして、家に戻ると毎日宿題があり
学校では毎日テストをする。日本のように大きなテストがないかわりに
毎日の宿題とテストで評価されるそうだ。

そして土日は宿題がたくさん出るので、高校生になったら遊びに
行くことはできないので、自宅で宿題をして合間に散歩したり本を読んで気分転換をするだけ。
メールは週末までする暇もない。
お小遣いも必要なものは親が購入するので、特にもらわない。

1ヶ月に一度真夜中までのパーティがあり、その日だけは
(親とボディーガードが近くの部屋につく)真夜中まで
ダンスをしたり、新しい友人関係を拡げる。(プチ社交界なのかな???)

体育は週に2時間しかないので、男子はラグビーとかを外のサークルで
週2回くらい習いに行っている。

堅実な高校生活だ!!わかった????と上の子にも話をするが
上の子は聞かないフリをしている。

そして今日は私と二人なので中尊寺に連れて行った。




夜は牛タンが食べたいというので久しぶりに「利久」へ


仙台といえばこんな感じかなぁ????