日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

2×6

一昨日の夜、雨が結構降った。
床や2階の根太なんか大丈夫かなぁ・・・・と心配していたのだが

昨日現場に行ってみると、床に養生のブルーシートがあったのだが
床の直接の木の上にポリエチレンシートが貼ってあった。


こんな感じで透明だったので気がつかなかったのだが
ぴっちりくるまれていた。しかしまぁ、工事現場なので靴でところどころ
破けてしまって水がしみていたりする。

大体1階の壁が立ち上がったので
ここはこうこう・・・・と歩きながらシミュレーションをしてみた。
上を見るとツーバイの宿命であちこち下がり壁ができて
思ったよりもなんか天井が低くなるところが多い。

玄関から突き当りまでも、途中下がり壁がはいってしまう。
実は相方はここに異様にこだわっていたのだ、
自分の実家が玄関開けると、どどーんとつきあたりが窓で、
ホールがとてつもなく大きいので、どうしてもそうしたかったらしい。
つきあたりの窓だけは確保したが、ツーバイなので
廊下というかホールの途中に下がり壁がでてくるのだ。
軸組みで作ると、もっとスペースに無駄なく下がり壁なく作れたんだろうなと思う。


自分では江ノ電沿いの海岸に住むのが夢だったのだが
家つくりサイトを廻っていていいなぁ・・・と思ったおうちが
海に面したこのお家・・・・・


家の目の前の庭にあたる部分をそのまま水盤にして
水盤と海の水平線が混じって境目がないようにみせている。

で反対側はRC打ちっぱなしで開口部が広くとれ、天井も高く
すっきりとしている。

全室南に向いている。ここが普通のお家なんだから感動物

ここのサイトを見つけたときは、「目からうろこ」で
普通に掃除が楽な小さな家というコンセプトでしかなく
家を作ることに全く興味が持てないまま半分投げやりだったのだが
あぁぁ、家ってこんな好きに考えていいのね・・・・・・
と感動したのだった。