日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お誕生日

今日は上娘の誕生日15歳なんて信じられませんなぁ・・・・

朝から野球の試合で母はおらず
修学旅行の疲れで遅寝していた模様。

5時に家に着くと、お中元が来ていて
なんと丸ごとの気仙沼産のカツオ・・・・旬のものなんだけど
わーーーと頭を抱えてしまった



ピカピカに光って鮮度はよさそうなんだけど
これの解体かぁ・・・
泥だらけの山のような洗濯物と解体こなすだけでイライラしそうになったので
近所の友人に来てもらってさばいてもらう事にした。

おかげで
カツオのたたき
中華風なめろう   の2品を作り
後はしょうゆとみりんに漬け込んだので、後日揚げ物にする事に決定!

友人の娘さんも来てくれて
思いもかけずお誕生日パーティーができた。

修学旅行でお洋服やらバッグやらいっぱい買ったので
家からのプレゼントは特になしでした。