日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

けやきの板??いいもの発見!

週末、野球のために朝6時集合を繰り返し
2日間とも外で、応援でぐったりしていた。腰が立たない・・・

しかし今日は相方の実家に置いてある、けやきや栗や桜の木を施主支給できるかどうか
業者さんと、大工さん、製材工場の方と一緒に見に行く予定

白石に10時に集合して実家に行く。

30年くらい前に相方の実家を新築する時に、自分の山から
切った材料だけで家を建てて、天井以外の木材は全部まかなえた
という話を聞き、相方が家を建てるとき用にと庭に倉庫を建てて
木材をとってあったというのだ。

へーそうなんだ。と初めてそんな話を聞きながら
倉庫を開けてもらい見ていく。



カウンターや上がり框にと義父が2,3日前からトラックで倉庫の中から
ひっぱりだしていてくれていた。

こういうのは確かネットのオークションにも出ているなぁ・・・



倉庫の奥の方にも山積みで、色々積まれている。


こんな風に丸ごとの木もゴロゴロしている。
私にはよくわからないので大工さんと義父で色々話し合ってもらった

そこでこんなもの発見!!!!

「小学5,6年の友、復習と受験 臨時増刊」
全国男女中等学校入学試験問題号
大正8年発刊、80銭なり



ほこりだらけだけど状態はとってもいい
お宝鑑定団にだせそう。

「これくださーい」と言って貰い受けて来た。
探せばまだまだあったので、後で探しにいかせて貰うことにした。


ちょっと読み込んでみる・・・・・
入学試験準備と受験の注意

受験の準備について

▲入学試験を受けようとする人は
先ず、第一に品行が良くなくてはならぬ。第二に身体が丈夫でなくてはならぬ。
第三に学問が優秀でなくてはなりません。

▲小学校で品行が悪くて・・・
先生方が持て余しているような人は、すなわち操行点が乙や丙のの人は
まず中等学校の入学試験に合格することが難しい。入学試験の口頭試験の時だけ
一時的に表面を飾って、温厚な顔をしてもそれでもって試験官を誤魔化しおうせるものでは
ありません。それ故に、平生から品行良く、

如何にも少年らしく無邪気で活発で愛らしくあることが大切です。


愛らしくかぁ・・・・おもしろい・・・・・・・・