日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

地鎮祭

昨日の大雨でどうなることかと危ぶんでいた地鎮祭
相方は晴れ男だから大丈夫ーーなんていっていたら
本当にカラっと晴れた。


相方、私、双方の両親が来て、下の子も学校を遅刻して
地鎮祭に参加、上は学校に遅刻するのは3年間無遅刻無欠席だから
絶対嫌だ!というので欠席。実は私も生涯で初めての地鎮祭
上娘にも参加してほしかったが残念だった。
下は早く家建ててくれーーと業者さんにお願いしていた(笑)





近くの神社にお願いして9時から始まった。
色んな祝詞があり参加していて
面白かった。デジカメを持っていかなきゃと思いながら
すっかり忘れて携帯で2枚撮っただけで終わってしまった。

下も神妙な顔をして、鋤を盛り土に入れていた。

終わった後は周りの方にこれから工事が始まる
お知らせとご挨拶をして一段落

しかしまだ契約もしていないので(苦笑)
これから話を詰めて来月からは外溝周りに着手したい・・・・
と思っている。
さてさて進むかな?