日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

外観

間取りを考えると、1階ばかり大きくて
2階は本当に寝るだけだなぁなんて思っていたので
大屋根を組み合わせた家のイメージができていた。

雰囲気はこんな感じ、ティンバーをつけたチューダー調とかいう感じ

二人とも外観にこだわってなかったので
メンテが楽で、雨漏りとかが少ないなるべく単純な形で
周りが高齢者のお宅ばかりなんで、地味めな色でとお願いしてあった。

しかし1階が余りに大きくて廊下が多くなってしまうので
私がどうしても気に入らなくなり
もう一度間取りを白紙に戻してしまった。

どうするか、あーだこーだ設計事務所の人の前でも
夫婦喧嘩になりかかりながら話をつめ(^^;
どうにか折衷案で妥協して、2階に一つ部屋を持っていき
総二階に近い長方形のシンプルな形にしてもらって
寄棟でデザインしてもらうことになったのだ。

なんでもいいです。とおまかせしてあるのに
でてきたデザインをみて相方が「うーん」と唸る

彼の頭にあるのは、シンプル和風モダンとかの
展示場でみたこんなイメージだったらしい。
そりゃかっこいいけど、、、、この門みたいになってるのは
ただの飾り。それだけ施行面積とお金がかかるんじゃない?
といっても、もう聞かない。「後で削ればいいんだから見積もりにはいれてもらう」
こうなったらもう絶対曲げないので、デザインをお願いした。

まだまだ先は長い・・・・・・・