日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

○○ホーム

でもって、結局
○洲ハウジングから独立した、設計事務所系の
○○ホームに業者は決めた。

私達のスタンスとして何度も何度も設計図をただでだしてもらうのは
気が引けるし言いたいことが言えないからだ。
無料なのに色々言えない
というのは性格のようで、ネットをみたり人に聞いた話では
最後まで無料で設計をお願いして、その設計図で工務店に安くで頼むという方法だったりするが
私達夫婦にはそれは性格的にとても無理。

なので設計は契約手付金を払ってからというこちらの考え方に、同意したのだ
話途中でうまくいかなくなっても設計図はお金を払ってるので
自分のものにできるというのも気に入った。
とにかく相方は、自分の懇意にしている業者さんを使ってほしいし
見積もりの妥当性がわかると言うのだ

過去ハウスメーカーに一回出してもらった見積書を見ても
(他大手メーカーに比べたら良心的というメーカーさん)
○○一式とかは仕事の上でありえない!とにかく細かく出してください
といって出してもらった見積書を、今年度の建築標準単価と比べて
excelに入力しては唸っていた・・・・原価の6割増しって・・・
儲けを入れたって不透明な所が多すぎる。
住宅設備だって半値の7掛けが標準だし(メーカーによって誤差はあるが)
ってな感じで大手ハウスメーカーに頼みたくないと言っていた。
しかし
設計事務所、建築家、工務店に頼むのは、結局完成した家をなかなか見れなかったり
するし選ぶ基準が自分で判断できない
てな感じで行き詰っていた。

ちょうど中間的なこの設計事務所にしたのは
結局事務所の取り分もはっきりしているし、原価がはっきりしているという点だった。

普通の設計事務所のラインからしたら高い、(普通は建築コストの10%)
しかし大手のハウスメーカーからしたら安い
設計事務所工務店に頼める自信はない。


展示場がないので完成見学会を見るしかない
とにかく見まくることにする